呪禁バントに関して その10
2013年8月12日 趣味土曜日、日曜日の両日ゲームデーに参加して来ました。
■8/10(土)3-2-1(スイスドロー確定5回戦)
①Naya Aggro;○○-
②Domri Naya;✕✕-
→負け理由・・・マナスクと色事故という土地事故連発。笑
ここで戦った人が優勝したようです。
③Orzhov Control;✕○○
→負け理由・・・しっかりと覚えていない。粘られて追い立てだったはず。
④Doran Crats;○○-
⑤Zegana Bant;ID
SE①Domri Naya;✕○✕
→負け理由・・・エンチャント引けなかったという、おそらく初手ミスの負けと、
相手のデッキに冒涜の行動が入っているのが読めなかった。
かがり火は読んでいて、奇跡で打たれたらNG思っていましたが。。。
というわけで、ゲームデー初日の結果はSE1没。
まあまあではないでしょうか。
■8/11(日)2-3-0(スイスドロー確定5回戦)
①Oros Token;✕○○
→負け理由・・・エンチャント引けなかったという、おそらく初手ミスの負け。
前日の反省が生かせていませんね。
②Bant Token;✕✕-
→負け理由・・・少なくとも初戦は攻撃とブロックのミス。
攻撃せずにブロックしていれば確実にまくれた試合だった。
③Mono Black Control;○○-
④Dran Crats;✕○✕
→負け理由・・・ブロック指定のミスと土地セット忘れというミス連発。
しかし、どちらにしろ相手のプレイングに上を行かれた感。
⑤R/W Human;○✕✕
→負け理由・・・2戦目は単純に速度負けをして負け。相手が上手。
3戦目は色事故。青さえ来れば間違い無く勝てたので凹む。
とにかくミスが目立った日でした。反省点が多すぎて困る。苦笑
8/10で燃え尽きたか?笑
■ゲームデーの反省
・初手基準をもっと明確にする。
・攻撃偏重のデッキではあるが、状況を把握して守りを忘れない。
■で、標題の呪禁バントについて。
とにかく駆逐されて来ているようですね。
両日共に、自分一人しかユーザーがいなかった気がしています。
これまで以上にボム系のデッキとなりそうですね。
原因を考えると、
①幾ら事故が減ったとは言え、他のデッキと比べて事故が多い。
→マリガン数や土地事故率は高いと言えるでしょう。
②環境に増えたジャンドコンとトリココンに有利を取りにくい。
→少なくともジャンドコンにはメインが、トリココンにはサイド後が。
③グルールやナヤアグロとも相性は五分。
→あくまでこれまでの印象ですが。
の3つが挙げられるのではないでしょうか。
もしかしたら・・・
④相手からのヘイト値が高く、メンタル的に辛い。
なんてのもあるかもしれませんが。笑
今回はこれだけ!薄っぺらくてすいません。笑
その他は秘密日記にて!
■8/10(土)3-2-1(スイスドロー確定5回戦)
①Naya Aggro;○○-
②Domri Naya;✕✕-
→負け理由・・・マナスクと色事故という土地事故連発。笑
ここで戦った人が優勝したようです。
③Orzhov Control;✕○○
→負け理由・・・しっかりと覚えていない。粘られて追い立てだったはず。
④Doran Crats;○○-
⑤Zegana Bant;ID
SE①Domri Naya;✕○✕
→負け理由・・・エンチャント引けなかったという、おそらく初手ミスの負けと、
相手のデッキに冒涜の行動が入っているのが読めなかった。
かがり火は読んでいて、奇跡で打たれたらNG思っていましたが。。。
というわけで、ゲームデー初日の結果はSE1没。
まあまあではないでしょうか。
■8/11(日)2-3-0(スイスドロー確定5回戦)
①Oros Token;✕○○
→負け理由・・・エンチャント引けなかったという、おそらく初手ミスの負け。
前日の反省が生かせていませんね。
②Bant Token;✕✕-
→負け理由・・・少なくとも初戦は攻撃とブロックのミス。
攻撃せずにブロックしていれば確実にまくれた試合だった。
③Mono Black Control;○○-
④Dran Crats;✕○✕
→負け理由・・・ブロック指定のミスと土地セット忘れというミス連発。
しかし、どちらにしろ相手のプレイングに上を行かれた感。
⑤R/W Human;○✕✕
→負け理由・・・2戦目は単純に速度負けをして負け。相手が上手。
3戦目は色事故。青さえ来れば間違い無く勝てたので凹む。
とにかくミスが目立った日でした。反省点が多すぎて困る。苦笑
8/10で燃え尽きたか?笑
■ゲームデーの反省
・初手基準をもっと明確にする。
・攻撃偏重のデッキではあるが、状況を把握して守りを忘れない。
■で、標題の呪禁バントについて。
とにかく駆逐されて来ているようですね。
両日共に、自分一人しかユーザーがいなかった気がしています。
これまで以上にボム系のデッキとなりそうですね。
原因を考えると、
①幾ら事故が減ったとは言え、他のデッキと比べて事故が多い。
→マリガン数や土地事故率は高いと言えるでしょう。
②環境に増えたジャンドコンとトリココンに有利を取りにくい。
→少なくともジャンドコンにはメインが、トリココンにはサイド後が。
③グルールやナヤアグロとも相性は五分。
→あくまでこれまでの印象ですが。
の3つが挙げられるのではないでしょうか。
もしかしたら・・・
④相手からのヘイト値が高く、メンタル的に辛い。
なんてのもあるかもしれませんが。笑
今回はこれだけ!薄っぺらくてすいません。笑
その他は秘密日記にて!
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